(ひゃっか)ひらく-花々をめぐる美-

四季おりおりに咲く花々。その姿や色に人は心和ませ、美を見出してきました。なかでも四季の明瞭な日本においては、季節を彩る花々は芸術の主要モチーフとして、古来さまざまに造形化されてきました。
 本展では、花を題材とした11世紀から現代にいたる絵画・工芸・書跡45件をご紹介、心浮き立つ春の季節に、作品に込められた花々の美とかたちをご覧いただきます。

※新施設の建設工事に伴い、当館は本展をもって一時休館します。全面開館は令和8年(2026)秋を予定しています。

開催概要


会期:2025年3月11日(火)~5月6日(火・休)  
前期:3月11日(火)~4月6日(日)
後期:4月8日(火)~5月6日(火・休)
開館時間:午前9時30分~午後5時  
(入館は午後4時30分まで)
ただし、3月11日(火)は午後1時開館

毎週金曜・土曜は夜間開館。
午後8時まで開館。(最終入館は午後7時30分まで)
※ただし3月28日(金)と4月25日(金)を除く
休館日:月曜日  
ただし5月5日(月・祝)は開館、3月31日(月)は臨時開館  
※その他事情により、臨時に休館する場合があります。
会場:皇居三の丸尚蔵館  
〒100-0001 東京都千代田区千代田1-8 皇居東御苑内
料金:一般1,000円   
大学生500円
※高校生以下及び18歳未満、満70歳以上の方は無料。入館の際に年齢のわかるもの(生徒手帳、運転免許証、マイナンバーカードなど)をご提示ください。
※障がい者手帳をお持ちの方とその介護者各1名は無料。
作品件数
45件 ※出品作品は全て皇居三の丸尚蔵館収蔵
主催:皇居三の丸尚蔵館
ホームページ
https://pr-shozokan.nich.go.jp/2025flowers/

古い絵画・掛け軸・美術品をお持ちのお客様は、 当社、彫美堂に修復・制作(表装)をお任せくださいませ

屏風などの美術品も修復実績が多数ございます,宗教法人のお仕事も承っております

ご先祖様が大切にされていましたご本尊様・思い出の掛軸や額の傷みや修復等がございましたら、この機会お気軽にご相談くださいませ

かんたん無料見積はこちら

修復の道を究め続けて50年
掛軸・巻物・屏風の修復
後世まで残したい…
日本に昔から伝わる伝統の美 
機械表装では対応できない美術品にも対応いたします。

後世まで伝えることのできる 
「よりよい作品」を長年皆様に